学習をつなげる!
新堀小では学校研究として
タブレットPCの活用を進めています。
子供たちが学校に来ない冬休みですので
ここまでどんな活用をしているのか紹介します。
国語の授業では
子供たちの振り返りを
テキストマイニング
(文章の中で多く出ていた言葉等の分析)し
学習の導入に使っています。
手書きの振り返りをデータ化するのは一苦労ですが
子供たちが打ち込んだものであれば時間もかかりません。
振り返りの中で多く出てきた言葉に注目したり
少ないけど子供たちの目を引くキーワードがあれば
その言葉に注目したりして
その日の学習につなげました。
例えば、「きつねの窓」の振り返りに
「千と千尋の神隠し」という言葉がありました。
これは同じファンタジーの物語という共通点から
出てきたものでしょう。
その言葉から、子供たちの中で
ファンタジーというジャンルの意味付けができました。
振り返りのデータ化とテイストマイニングは
前の時間の学習とその日の学習を
つなげるのに非常に効果的だと感じます。