新堀小マスコット にいぼりっち

 
アクセス数
150万を達成!

 


学校教育目標 自ら学ぶ子 心の豊かな子 たくましい子
ハイ!    ニッコリ!    ピッ!

〒360-0841 埼玉県熊谷市新堀182
   TEL 048-533-4555
FAX 048-530-1241

新堀小学校では、いじめゼロ宣言を掲げ、
いじめ撲滅に取り組んでいます。
生徒指導マニュアル 資料
新堀小学校学校安全マップはこちらです。
学校安全マップ
     








 



 ♪♪新堀小学校の校歌が学校紹介(校歌)のページで聴けます!ぜひ覚えてください!
 

カウンタ

2846070
2012.5.24~

+29284

2005.3.9~

 

彩の国教育の日

 
行事予定
 

お知らせ

申請書をデータはこちらです。
ダウンロードしてお使いください。
施設開放利用に関する書類.doc
 

お知らせ

欠席・遅刻連絡のデータは、こちらをクリックしてください。
保護者用HP欠席連絡(変更R4.12~).docx
 

お知らせ

新堀小学校の情報が,市のホームページで公開されています。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kids/tanken/gakojiman/
をご覧ください。
 
学習コンテンツ
学習コンテンツ

日誌

保健室より
123
2021/06/30

保健集会

| by 養護教諭
昨日、児童保健安全委員会による保健集会を行いました。
前半は、放送で熱中症に関するクイズと呼びかけ、後半は、各委員が教室に行き、新型コロナウイルス感染症に関する紙芝居を発表しました。
練習の成果が発揮でき、教室の児童も熱心に耳を傾けてくれました。委員会の皆さん、お疲れさまでした。
   
14:41
2021/06/09

救急救命講習会

| by 養護教諭
6月7日(月)、玉井分署の消防隊の方をお招きして、救急救命講習会を行いました。
感染症防止の為、マスクをつけたままの胸骨圧迫は苦しいものがありました。
救助の際には人を集めて、胸骨圧迫も交代しながら、役割を明確にすることが大事だと教えていただきました。
 
11:14
2021/06/04

歯と口の健康週間

| by 養護教諭
今日から歯と口の健康週間です。
歯みがきテストを持ち帰りましたので、ご家庭での取組をお願いします。

本日、5年生が全国歯みがき大会に参加しました。歯肉炎の予防について楽しく学習しました。また、他の学年も歯に関する学級指導を行っています。ご家庭でも歯の健康について話題にしていただければと思います。
  
 
18:47
2021/04/28

一か月頑張りました!

| by 養護教諭
明日からゴールデンウィークに入ります。
新しい先生、新しい友達、新しい勉強や運動、慣れない環境で一か月、とても頑張ってきたと思います。疲れも出る頃です。
ゆっくり体も心も休めて、5月6日に元気で会えるのを楽しみにしています。
県から配布されたお便りを参考に、感染症対策もしっかりお願いします。
10:31
2021/03/05

性教育

| by 保健室の先生
 1年生は「わたしのからだ」という題材で学習をしました。
 プライベートゾーンは友達に見せたり、見たりしてはいけない。
自分の体はとても大切と感じたようです。

 
 「わたしのからだ」    「おへそのひみつ」
 
 2年生は「おへそのひみつ」という題材で学習をしました。
 お家の方から頂いたお手紙から、自分が産まれてくるのを楽しみに待ってくれていたこと、産まれる前から大切にされていたことを知って、とても嬉しかったようです。お手紙のご協力ありがとうございました。
 これからは、恩返しをして「ありがとう」の気持ちを伝えたいと感想を綴っていました。
11:38
2020/12/24

よいお年を!

| by 保健室の先生
今日は、明日からのお休みにワクワクしている様子が伝わってきました。
「よいお年を~!」と声を弾ませて帰って行く子供たちがとっても可愛かったです。

保護者の皆様には、毎日の健康観察をありがとうございました。冬休み中も引き続き
よろしくお願いいたします。
保健室から歯みがきカレンダーと歯みがきテストの宿題が出ています。口の中の清潔
も感染予防になりますので、ご家庭でも応援よろしくお願いします。

体調管理に気をつけてゆっくり休んでください。1月8日に元気に会いましょう!
16:12
2020/12/04

ハンカチ・ティッシュ調べ

| by 保健室の先生
 児童保健安全委員会で、ハンカチ・ティッシュ調べを行いました。
全員持っていたクラス、忘れた人が多いクラスなど様々だったようです。
 感染症の予防に手洗いをした後、手が拭けるように、いつも身に付けるよう呼びかけました。
 来週は、全員持っているクラスが増えるといいです。
 
11:25
2020/09/10

フッ化物洗口

| by 保健室の先生
 夏休み明けから今年度のフッ化物洗口が始まりました。1年生は、今日が初めてのフッ化物洗口でした。
 「保育園の時にやったことあるけど、久しぶりだからドキドキする~。」という子や、「やったことないけど、どんな味かな?」など、緊張気味の1年生でした。
 先生の話をよく聞いて、1分間のブクブク。口を一生懸命動かして上手に初めてのフッ化物洗口ができました。
 先日、歯科健診の結果についてお知らせしました。治療が必要な場合は早めの受診をお願いします。
 
 
15:39
2020/07/31

歯と口の健康週間表彰

| by 保健室の先生
 校長室にて歯と口の健康週間の図画、作文、標語の表彰をしていただきました。
  

 明日から夏休みです。夏休みも例年とは違い、新型コロナウイルス感染症の予防対策をしながらのお休みになりますが、体も心もゆっくり休めてください。
14:58
2020/06/05

暑い1週間、頑張りました!

| by 保健室の先生
 今週は、4月に出来なかった身体測定を実施しました。みんなスクスク大きくなっていました。ソーシャルディスタンスに気をつけて行いました。初めての1年生もよい姿勢で静かに順番を待つことができ、もう立派な1年生です。

  

 今週は、急に暑くなり、暑さに慣れていない体には厳しい1週間でしたが、元気に頑張りました。昇降口前に、ミストスプレーも設置され、体育の後、気持ちよさそうにミストを浴びていました。

 朝の検温をしっかりして、来週も元気に会いましょう!
15:55
123