新堀小マスコット にいぼりっち

 
アクセス数
150万を達成!

 


学校教育目標 自ら学ぶ子 心の豊かな子 たくましい子
ハイ!    ニッコリ!    ピッ!

〒360-0841 埼玉県熊谷市新堀182
   TEL 048-533-4555
FAX 048-530-1241

新堀小学校では、いじめゼロ宣言を掲げ、
いじめ撲滅に取り組んでいます。
生徒指導マニュアル 資料
新堀小学校学校安全マップはこちらです。
学校安全マップ
     








 



 ♪♪新堀小学校の校歌が学校紹介(校歌)のページで聴けます!ぜひ覚えてください!
 

カウンタ

2974699
2012.5.24~

+29284

2005.3.9~

 

彩の国教育の日

 
行事予定
 

お知らせ

申請書をデータはこちらです。
ダウンロードしてお使いください。
施設開放利用に関する書類.doc
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

新堀小学校の情報が,市のホームページで公開されています。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kids/tanken/gakojiman/
をご覧ください。
 
学習コンテンツ
学習コンテンツ

日誌

4年生の出来事
12345
2024/07/11

公民館交流ウィーク!

| by 4年生担任

4年生では総合的な学習の時間で公民館を中心に新堀地区の方との交流を深めています。

今週は、9月に開催予定の交流会で行う遊びを決めるために、公民館を利用されている方へアンケートを行っています。

将棋や沖縄舞踊、詩吟、パッチワーク、卓球など、公民館では様々な団体の方が活動を行っています。どんな活動をしているのか教えていただいた後、活動の様子を見せて頂き、体験させて頂くこともできました。子供たちはとても楽しそうな表情を浮かべていました。

 

見学の後半では自分たちから進んで声をかけ、アンケート調査を進めることができました。

  
17:45
2024/06/27

4年生 認知症サポーター就任!

| by 4年生担任

先日、認知症サポーター養成講座が行われました。

長寿生きがい課の方と大里広域地域包括支援センターはなぶさ苑の方を講師にお招きし、「お年寄りの割合が増えてきていること」や「認知症ってどんな病気なのか」について説明をいただきました。

また、困っている方が居た時はどんな風に関わることができるのか実演を通して考えました。

子供たちからは「おどろかせない」「やさしく声をかけてあげる」など意識したいことについて自分の考えを持つことができました。

受講後には、認知症サポーターの証であるオレンジリングと修了カードが手渡され、誇らしげな顔を見せていました。


     
18:27
2024/06/12

うさぎと心のふれあい

| by 4年生

先週から4年生がうさぎのエサやり担当です。うさぎにエサをあげたり、優しくさわって、「かわいいね」「今日は食べた!」と、うさぎとのふれあいを楽しんでいます。短い時間ですが、子供たちは命の大切さにも気づくことができるよい機会になっています。保護者の皆様、エサのご協力ありがとうございます。



16:21
2024/05/29

一人一人がスペシャリスト!

| by 4年生担任

 新堀小学校の子供たちは掃除にも全力で取り組んでいます。
 給食の後は、帽子と雑巾を持って各自の分担場所へ移動していきます。
 全校で「無言清掃」で掃除に取り組んでいます。
 今日も協力して、時間いっぱい取り組んでいました。

   
   
19:04
2024/05/15

体力テストが始まりました!

| by 4年生担任

 新堀小学校では体力テスト週間が始まりました。
 今年度の目標に向けて、一人一人が日頃から鍛えた力を発揮する時です。
 今日はボール投げと50m走、立ち幅跳びを行いました。
 体力テスト週間はまだまだ始まったばかりです。目標達成に向けてチャレンジです!
         
         
18:11
2023/09/08

総合 お年寄りと関わりたい

| by 4年生担任
4年生の総合的な学習の時間の年間を通しての研究課題は、
福祉「地域の高齢者との交流」です。
テーマとして「共に生きよう~誰にでもやさしいまちづくり~」
について学んでいきます。

小単元① 福祉って何だろう? 新堀地区探検隊、出動!
小単元② 高齢者と仲良くなろう ~新堀交流会を開こう~
小単元③ 高齢者ともっと仲良くなろう ~新堀交流会2を開こう~
の予定で進めていきます。

これから、公民館の館長さんにお話をきいたり
公民館で活動している団体の見学をさせてもらったり
お年寄りとたくさん関わる機会があります。

 
 
わたしたちにも何かできないだろうか
ということで、お年寄りに喜んでもらえるような
折り紙での作品を作りました。

作ったものを手に取ってもらえるようにみんなで話し合い、
メッセージを添えるなどの工夫をしました。


16:24
2022/03/17

作品バック作り

| by 4年生担任
本日作品バックを作りました。

真っ白のバックをキャンパスに、子供たちは思い思いの絵を描きました。中には描きたい絵の画像をタブレットで調べている子もいて、「タブレットを積極的に活用しているな。」と感じました。

作品バックの中には今年度描いた絵などを入れて持ち帰りました。ぜひご自宅でご覧ください。




17:07 | 今日の出来事
2022/02/24

タブレットを使った学習

| by 4年生担任
総合的な学習の時間では、今年度最後の単元「10歳の主張」に入っています。将来の夢をかなえるための道筋を詳しく調べパワーポイントにまとめています。最後には社会科見学で刷った和紙に、将来の夢についての宣言を書いてもらおうと思っています。
    

理科の学習では今まで観察した生き物の1年についてまとめています。必要なところはタブレットでも調べています。
モンシロチョウ、カブトムシ、ヘチマ、ツバメ、タンポポなどさまざまな生き物の1年についてまとめています。

12:02 | 今日の出来事
2022/02/03

コロナ禍だけれど・・・

| by 4年生担任
コロナ禍で、歌やリコーダーに制限がかかる中、子供だちは電子ピアノを使って音楽の授業を受けています。
電子ピアノは自分の机の上で演奏でき、しかもいろいろな音を出すことができます。
子供たちは自分が弾いた音を確認しながら、演奏しています。ピアノが得意な子はもちろんのこと、苦手な子も一生懸命演奏しています。



総合的な学習の時間は4年生最後の単元「10歳の主張」に入りました。自分の成長を振り返り、将来、就きたい職業について調べます。どうやったらその職業に就けるのかその道筋を調べていきます。最後には社会科見学ですいた和紙に宣言を書きます。
みんなどんな夢を持っているのか楽しみです。

13:43 | 今日の出来事
2022/01/13

授業風景

| by 4年生担任
音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」

タブレットを使って作成した楽譜を使って、グループで演奏しました。演奏を聞いていた友達からのアドバイスを受けてもう一度グループで話し合って練習し、楽器の音を大きくしたり、小さくしたりするなど工夫をして演奏しました。




理科「冬と生き物」

学校で育てているヘチマを観察に行きました。夏や秋とは違ったヘチマの様子をしっかり観察できました。池に張った氷の厚さに驚いていました。

15:36 | 今日の出来事
12345

カウンタ

79892