新堀小マスコット にいぼりっち

 
アクセス数
150万を達成!

 


学校教育目標 自ら学ぶ子 心の豊かな子 たくましい子
ハイ!    ニッコリ!    ピッ!

〒360-0841 埼玉県熊谷市新堀182
   TEL 048-533-4555
FAX 048-530-1241

新堀小学校では、いじめゼロ宣言を掲げ、
いじめ撲滅に取り組んでいます。
生徒指導マニュアル 資料
新堀小学校学校安全マップはこちらです。
学校安全マップ
     








 



 ♪♪新堀小学校の校歌が学校紹介(校歌)のページで聴けます!ぜひ覚えてください!
 

カウンタ

2972770
2012.5.24~

+29284

2005.3.9~

 

彩の国教育の日

 
行事予定
 

お知らせ

申請書をデータはこちらです。
ダウンロードしてお使いください。
施設開放利用に関する書類.doc
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

新堀小学校の情報が,市のホームページで公開されています。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kids/tanken/gakojiman/
をご覧ください。
 
学習コンテンツ
学習コンテンツ

日誌

5年生の出来事
12345
2024/07/04

うどん打ち体験をしました!

| by 5年生
 新堀公民館から講師の新井さんをお迎えして、6月25日(火)にうどんの打ち方を教えていただきました!
 食べ慣れたうどんも、いざ自分たちで打つとなると知らないことだらけ。子ども達は慣れない作業に苦戦しながらも、楽しそうに取り組んでいました。そして、切る作業一つをとってもなかなか思ったようにいかず、改めて職人の方のすごさを実感していました。
 苦労しながら自分達の手で一から打ったうどんを食べた子ども達は、達成感で満ちあふれていました。
 この経験を、今後の総合的な学習の時間に生かしていきます!
  
 
17:07
2024/06/22

林間学校に行ってきました!

| by 5年生
 6月19日(水)~20日(木)で、1泊2日の林間学校に行ってきました!この日に向けて、実行委員やそれぞれの係が念入りに準備を進めていました。
 当日は天候にも恵まれ、予定していた日程通りに行うことが出来ました。スタンプラリーやキャンプファイヤー、カレー作りなどの活動に全力で取り組み、楽しんだ子ども達。
 「Let’s go 笑顔でチャレンジ 最後まで」のスローガンのもと、一人一人が目標をもっ
て臨んだ今回の林間学校。この経験をこれからの生活に活かしてほしいと思います。
         
11:54
2024/06/07

食事から健康になろう!

| by 5年生
 6/3(月)全国歯みがき大会が行われました。歯みがきだけでは歯の汚れが十分に取れないということを知り、歯と歯の間まできれいにすることの大切さを学んでいました。毎日の歯みがきを見直すきっかけになりました!
 また、6/5(水)栄養士の方による授業が行われました。
 今年度の総合的な学習の時間のテーマは「健康」です。子ども達は、事前に行ったアンケートを通して「食事」について課題があることに気付いていました。
 栄養士の方の授業では、給食に含まれている食材を、に分類しました。そして給食には、健康でいるために必要なものがバランスよく含まれているということに気付いていました。さらに、ごはんは腹持ちがよく、うどんはエネルギーになるのが早いといった特徴があることも知りました。
 今後新堀小の課題を解決していくきっかけになるのか。子ども達と試行錯誤を続けていきます!
 
16:08
2024/05/24

なかよしタイムが始まりました!

| by 5年生
 5月24日(金)、今年度最初のなかよしタイムがありました。
 初回ということもあり、少し緊張している様子でしたが、自己紹介をしているうちに、
「あ、好きなものが私と一緒だ!」といった声が上がるなど、和やかな雰囲気になっていました。時間が余ったグループはじゃんけん大会などのレクで盛り上がっていました。
 他学年との楽しく関わり合う時間を通して、今まで以上に”思いやりいっぱい、スマイルいっぱいの新堀小学校”を目指していきます!
 
18:21
2024/03/07

白熱した送別球技大会!

| by 5年生
 3月6日(水)に5・6年生送別球技大会を行い、今までの感謝や絶対に勝ちたいという強い気持ちがぶつかり合う白熱した試合になりました。
 入学して以来初めての真剣勝負。一進一退の攻防に体育館の中にいた全員が胸を熱くしました。
   
スペシャルマッチとして行われた6年生VS教員チーム。途中からは5年生も参戦し、大いに盛り上がりました。
 
 楽しい大会の中でも、始まりと終わりにはメリハリのある態度で取り組むことができていました。そんな5・6年生の姿を見て、来年度からの活躍がより一層楽しみになりました。
 春から5年生は新堀小学校の最高学年として、6年生は中学校という新たなステージでそれぞれ頑張ってもらいたいと思います。

19:21
2024/03/06

6年生を送る会がありました!

| by 5年生
 3月5日(火)に”6年生を送る会”がありました!
 代表委員会が中心となって開かれたこの会では、在校生の力を合わせて、全力で6年生への感謝の気持ちを伝えました。前半は体育館で行いました。
 
 後半は校庭で「たて割り対抗〇✕ゲーム」を行いました。グループ全員が一丸となって数々の難問に挑戦しました。その中で「校長先生の好きな教科」というクイズでは、子ども達にとっては意外な答えだったようで、「エーーーッ!!!」と驚いていました。そして「好きな給食のメニュー」というクイズでは、フルーツポンチを抑えて”カレーライス”1位に躍り出ました!とある先生の悲願が叶った瞬間、6年生から歓声が上がりました。
 
1年間新堀小学校のリーダーとして活躍してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!
18:47
2023/10/20

健康プログラム作りは前途多難!?

| by 5年生
 先日、改善した健康プログラムを再び実践しました!
 子ども達からは「効果が感じられた!」「体の調子が良くなった!」など、効果を実感している声が上がりました。一方で、「あんまり効果が感じられない…」「実践するのが難しい!」など、プログラムへの課題も多く上がりました。
 「どうすればいいのだろう…」と悩む子ども達。意見を交える中で新しい合言葉が生まれました!その合言葉は…

「いつでも どこでも だれでも かんたんに」
 
 今後の実践を通して完成するのか。はたまた新たな課題が生まれ、更なる改善につながるのか。5年生の試行錯誤は続きます!
 
11:26
2023/09/14

5年生総合 

| by 5年生
5年生の総合的な学習の時間における年間を通しての課題は、
健康「生活習慣と心身の健康の関わり」
です。
テーマとして
「自分の健康を見直そう~ぼく・わたしの健康プログラム~」
について学んでいきます。
小単元①「健康とは何だろう?」
小単元②「新堀小健康プログラムを作ろう!」
小単元③「健康であり続けるために」
の予定で進めていきます。

前期前半では、学校医の先生や養護教諭からお話を聞いたり、学校保健委員会に参加したりと、健康に関する情報を収集してきました。

 

集めた情報をもとに、夏休み後半には自分で決めた健康プログラムを実際に行い、体験を通して効果を確かめました。今後、どのようにプログラムを作り上げていくのか。子ども達と共に試行錯誤してまいります。
15:41
2023/06/22

林間学校に行ってきました!

| by 5年生
 6月21・22日に小川元気プラザで1泊2日の林間学校に行ってきました!
初めての宿泊学習に向けて、子ども達は一生懸命準備してきました。
 その頑張りに天気も応えてくれたのか、1日目は雨に降られることもなく野外活動が実施できました。スタンプラリーやキャンプファイヤーなど、汗をかきながらもさわやかな笑顔で取り組む子ども達。一人一人が全力で活動していました。
 2日目は野外炊事でカレーを作りました。あいにくの雨模様でしたが、雨なんて何のその!自分たちで火をおこし、野菜を切ったり炒めたり…自分たちで作ったカレーだからこそ、いつものカレー以上においしく感じられました!
 支えてくださった多くの方々に感謝しながら、無事に林間学校を成功させることができました。
    
18:52
2023/03/09

送別球技大会 タグラグビー

| by 5年生
3月7日(火)、送別球技大会が行われました。
5年生の運動委員を中心に、
大会の司会・進行などを行いました。

タグラグビーを通して、
お世話になった6年生に
感謝の気持ちを伝えることができました。
短い時間でしたが、
楽しい思い出になりました。
  
17:51
12345

カウンタ

109119