新堀小 4月の桜
 


〒360-0841 埼玉県熊谷市新堀182
   TEL 048-533-4555
FAX 048-530-1241
新堀小学校では、いじめゼロ宣言を掲げ、
いじめ撲滅に取り組んでいます。
いじめ防止基本方針 生徒指導マニュアル
新堀小学校学校安全マップはこちらです。
学校安全マップ
 
4月20日 3年生のページを更新しています! 
4月21日 1年生のページを更新しています!
4月24日 5年生のページを更新しています! 
4月25日 さくら学級・2年生のページを更新しています!
 

カウンタ

895951
2012.5.24~

+29284

2005.3.9~

 
彩の国教育の日
埼玉県のページにリンクしています。
 
新着情報
 RSS
四つ葉のクローバー
さくら学級
04/25 18:00
何ができるのでしょう?
トップページ
04/25 17:29
学校生活から
2年生
04/25 16:02
新体力テスト
5年生
04/24 15:44
家庭訪問
トップページ
04/24 15:42
クラブ活動
トップページ
04/24 07:30
授業参観・懇談会・PTA総会
トップページ
04/21 17:27
学校生活
1年生
04/21 09:53
業前運動
トップページ
04/20 17:07
交通安全教室
3年生
04/20 08:45
交通安全教室(自転車)
トップページ
04/19 16:31
交通安全教室
4年生
04/19 15:37
交通安全教室(歩行)
トップページ
04/18 16:39
入学式・1年生を迎える会
コスモス学級
04/18 08:35
通学路点検
トップページ
04/17 16:30
6年生 最高学年スタート!
6年生
04/17 07:30
6年生 離任式
6年生
04/17 07:30
6年生 墨のうた
6年生
04/17 07:30
6年生 入学式
6年生
04/17 07:30
埼玉県学力学習状況調査
トップページ
04/15 07:30

お知らせ

新堀小学校の情報が,市のホームページで公開されています。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kids/tanken/gakojiman/
をご覧ください。
 

お知らせ

学校紹介
ごあいさつ
校長あいさつ  


 本校は、昭和55年に開校し、今年で38年目を迎えます。「新堀小チーム」教職員が一丸となり、288名の児童一人ひとりのよさを見つめ伸ばしていくよう努めてまいります。
  本年度、目指す学校は

     「   夢を育み、笑顔あふれる、開かれた学校 」

  1 互いに学び合い、自分のよさを伸ばすことのできる魅力ある学校
  1 児童にとって「通いたい」、保護者にとって「通わせたい」、教師にとって
   「勤めたい」、深い信頼関係で結ばれている学校
  1 地域に根ざし、地域から愛される、開かれた学校

   学校教育目標は

○  豊かな心と確かな学力をもち、心身ともにたくましい児童の育成
  ・ 自ら学ぶ子           
   ・ 心の豊かな子               
   ・ たくましい子 

 それぞれ「ハイッ」、「ニッコリ」、「ピッ」の具体行動ことばを使って、実践していきます。
 
 
 学習面では、新堀小スターンダードを身に付け、体力面では50m走の自己記録の更新、さか上がりができること、そして緊急時の対応も考え、ハンドサインでの行動約束をしています。全力で児童の育成に努力してまいりたいと考えています。 
  夢を叶えるうえで大切な「生きる力」となる熊谷教育の「4つの実践」と「3減運動」につきましても、大人が手本となり実践できますようよろしくお願いいたします。
 熊谷教育の羅針盤となる幡羅高等小学校の家庭心得にあるように「教育の道は、家庭の教えで芽を出し、学校の教えで花が咲き、世間の教えで実がなる」と言われます。
 「地域の宝」である児童のために、保護者の皆様、地域の皆様の学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
                                                    

校長  外村 浩




 

「新堀」の由来

「新堀(にいぼり)」の由来は、新しい堀から出ています。「堀」は用水のことで、昔は「堀村」といわれました。慶長時代に「奈良堰用水」が新しく作られ、「新堀村」と改められました。
明治22年、久保島、高柳、玉井、新堀の4か村が合併して玉井村となり、
昭和16年4月10日、玉井村は熊谷市に合併し、新堀は大字名となりました。
校区には、新堀と古堀があり、校章のデザインになっています。
学校教育目標(めざす児童像)
「豊かな心と確かな学力をもち,心身ともにたくましい児童」
(全人教育)

○自ら学ぶ子(知育)…「確かな学力」の育成
○心の豊かな子(徳育)…「豊かな人間性」の育成
○たくましい子(体育)…「健康・体力」の保持・増進
○自ら学ぶ子(知育)○心の豊かな子(徳育)○たくましい子(体育)
・学び方の基本を身に付け,意欲的に学ぶ子。
自ら考え,主体的に判断し,よりよく表現することができる子。
・自分で目標を立て,計画的に学習をすることができる子。
・自然の偉大さや芸術の素晴らしさに感動し,郷土を愛し,生命を尊重することができる子。
・自らを律しつつ,友達と仲よくすることができる子
・感謝する心をもち,人や集団・社会のために尽くすことができる子。
・自分の生命や安全を自分で守ることができる子。
・自分の健康や体力を保持し,さらに鍛え,高めようとすることができる子。
・健全な心身をもち,さまざまなことに積極的に取り組むことができる子。
未来を拓く夢えがき
希望に燃えて学ぼうよ
(校歌3番から) 
みんな仲よし手をとりて
心豊かに進もうよ
(校歌1番から) 
強いよい子の意気高く
明日をめざして鍛えよう
(校歌2番から) 
学校経営方針
(1) 「子どもは愛され、認められて伸びるものである。」そして、学校は子どものためにある。子どもを中心に据えた学校づくりを行う。
(2)学校教育目標実現のため、全教職員が一丸となって力を結集し、教育活動に取り組む。
(3) 「教師は最大の教育環境である。」教職員としての使命を自覚し、日々の教育活動に取り組むとともに、人間性、専門性を高めるため常に研究と 修養に努める。
(4) 家庭や地域社会との連携を密にし、地域に根ざした、開かれた学校の一層の推進に努める。
(5) 環境美化と安全に十全の配慮をし、学ぶにふさわしい教育環境づくりに 努める。