新堀小マスコット にいぼりっち

 
アクセス数
150万を達成!

 


学校教育目標 自ら学ぶ子 心の豊かな子 たくましい子
ハイ!    ニッコリ!    ピッ!

〒360-0841 埼玉県熊谷市新堀182
   TEL 048-533-4555
FAX 048-530-1241

新堀小学校では、いじめゼロ宣言を掲げ、
いじめ撲滅に取り組んでいます。
生徒指導マニュアル 資料
新堀小学校学校安全マップはこちらです。
学校安全マップ
     








 



 ♪♪新堀小学校の校歌が学校紹介(校歌)のページで聴けます!ぜひ覚えてください!
 

カウンタ

2906935
2012.5.24~

+29284

2005.3.9~

 

彩の国教育の日

 
行事予定
 

お知らせ

申請書をデータはこちらです。
ダウンロードしてお使いください。
施設開放利用に関する書類.doc
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

新堀小学校の情報が,市のホームページで公開されています。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kids/tanken/gakojiman/
をご覧ください。
 
学習コンテンツ
学習コンテンツ

日誌

3年生の出来事 >> 記事詳細

2020/12/29

3年生 深く学ぶ

| by 3年生担任
見方・考え方を働かせる!

現在の学校教育には
「主体的・対話的で深い学び」が求められています。
今回は「深い学び」について考えてみます。

教壇に立っていて感じるのは
「深い学び」は難しいということです。
子供たちの頭の中は見えませんので
深く学んでいるかどうかは
子供たちの学びの様子から見取らなければなりません。
しかし「深い学び」は広く
子供たちのどのような姿から見取ればよいか
はっきりしません。
それが難しさの理由ではないかと思います。

学習指導要領で求められている
「深い学び」は
各教科等の「見方・考え方」を働かせながら
知識を相互に関連付けてより深く理解したり
情報を精査して考えを形成したり
問題を見いだして解決策を考えたり
思いや考えを基に創造したりすることに
向かう姿とされています。

今回は各教科の「見方・考え方」を働かせるという部分について
新堀小での取り組みを紹介します。

新堀小では総合的な学習の時間を中心に
教科等横断的な指導を目指しています。

例えば、オリンピック・パラリンピックについて
各教科の視点からクイズを出すという学習を行いました。
クイズには
社会の視点でオリンピックの歴史
算数の視点で世界記録
音楽の視点で出場国の国歌
図工の視点でオリンピックのキャラクター等が
ありました。
授業中にはそれぞれの教科のメガネをかけて
オリンピック・パラリンピックを見てみようと話しました。

子供たちは
総合的な学習の時間という教科の特性を生かし
ひとつの教科の中で様々な教科の「見方・考え方」を
働かせています。
これは今年度の新堀小の研究につながっています。

各教科の見方・考え方を働かせて「深く学ぶ」
子供たちの姿がたくさん見られます。
  
  

07:30

カウンタ

185675